インフルエンザ予防接種補助金

今年度も、保健事業の一環としまして、「インフルエンザ予防接種」の費用補助を行います。
インフルエンザにかからないためには、「うがい」「手洗い」が基本ですが、ワクチン接種も
有効な予防法の一つです。流行する前に、あなたのために、家族や職場の周りの
人のために、ぜひ予防接種を受けましょう。

補助金対象者

ひかり健康保険組合に加入されている方(被保険者・被扶養者)

対象期間

令和3年10月1日~令和4年2月28日接種分

申請期限

令和4年3月15日(火)必着

補助金金額

3,000円(同一年度の対象期間内に接種された方1人につき1回まで)
※小学生までは2回申請可(1回あたりの上限3,000円)。

 

補助金支払日

令和4年4月27日(水)

インフルエンザ予防接種を受ける

被保険者
市区町村等で補助金等がないか確認し、補助がある場合は申請方法に従い補助を受ける。
被保険者
病院にて指定された金額を支払う。
支払った際の領収書など(※1)が添付書類になりますので大切に保管してください。
被保険者
申請及び添付書類の提出
申請書

令和3年度準備中

添付書類(※1) 医療機関窓口で支払った際の領収書(原本)
※領収書に下記が明記されていないものは受理不可となります。
必ず病院で記載していただいてください。

  1. 受診日
  2. 受診者氏名
  3. 医療機関名
  4. 1回分の接種料金
  5. 内訳に「インフルエンザ予防接種」と明記されてあるもの
提出先 会社窓口
※任意継続者のみ直接ひかり健保へ提出 
会社
ひかり健保へ提出
ひかり健保
受理後、口座へ入金

注意事項

予防接種はあくまでも個人が接種を必要かどうかを判断して受ける任意接種です。
受けるときは必ずかかりつけの医師とご相談の上行ってください。
市区町村助成がある場合は、そちらが優先されますのでご了承ください
(詳細は、補助金申請書をご確認ください)なお、市区町村助成の有無は役所HPや役所へのお電話でも確認できます