育児支援

ひかり健康保険組合は母子支援事業を積極的にすすめています

健康保険組合では、保健事業として「母子の健康」「こころの健康」「保育支援」をテーマに母子支援に取り組んでいます。母子ともに健やかな成長を願い、保育の一助として赤ちゃんご誕生のご家族に、マタニティCD・育児書とガイドブック・絵本を贈呈いたしますのでぜひご愛用下さい。

ご懐妊祝い

マタニティCD・育児書のプレゼント(はじめて・2人目)

対象者

ひかり健康保険組合の被保険者・扶養者となってはじめて、もしくは2人目のお子さんを身ごもられた方。

関連リンク

ご誕生祝い

『子どもの病気がわかる事典』・絵本(3冊)のプレゼント

※申請は不要です

対象者

ひかり健康保険組合の被保険者・扶養者となってはじめて、もしくは2人目のお子さんをご出産された方。平成29年4月1日以降に3人目のお子さんをご出産された方。

はじめての方

小児科版家庭の医学『子どもの病気がわかる事典』

育児のホームドクター

「乳幼児前期」「乳幼児後期」「学童」によって異なる、子ども独特の症状と病気がすぐ分かるように構成されています。病気を部位別に分類し、その原因や症状、治療について解説。また、学習障害や子ども独特の心の問題やアレルギー、環境問題のほか病院で受ける検査の内容と目的、入退院の手続きなど幅広い情報を紹介しています。

絵本(3冊)※絵本を選ぶことはできません

絵本は小さな魔法

お子さまの「健康なこころの成長」は、両親とのスキンシップにより3歳までにつくられるといいます。赤ちゃんがはじめて出会う音は、あなたの声です。赤ちゃんを抱きしめながら絵本を読んであげてください。

2人目・3人目の方

絵本(3冊)※絵本を選ぶことはできません

ehon 

ご誕生祝いは、「祈りの森美術館」からお贈りします。