●2004年8月24日、新規事業の導入に向け試験的に、株式会社光通信の管理本部社員を対象として(株)エスフォルタさんのご協力のもと、社内において最新機器による身体調査、その名も「突撃!!からだ調査隊」を行いました。日頃業務が忙しく、定期的な検診なども怠りがちな社員の健康状態を、詳細に調査・検証しました。今回は、その模様をお伝え致します。今後は全国、全事業部に展開する企画を立てたいと思います!!

■調査内容■
・身体組成測定装置(BoCAx1)を使い、身体を構成している筋・骨・脂肪・水分等の構成比を、あらゆる身体部位で詳細に測定することで、社員のからだの状態をチェックします!
□調査結果□
測定の結果、全体的に以下の問題点が上げられました。
 1.筋肉と体脂肪のバランスに問題アリ。
 2.男性社員の多くは上半身(腹部)の脂肪量が多い。

改善策として、以下のことを行うと良いでしょう。
 1.適度な運動を行い、筋肉量の増加を計りましょう。
 2.食生活(栄養の摂取)について見直し、体組成バランスの適正化を行いましょう。

・適正体重に近い人でも、体脂肪量が多かったり、部位ごとのバランスが悪かったりと、社員の方それぞれに改善点が上げられました。測定後にはスタッフの方が個別に問診を行い、理想的なからだ作りの為のアドバイスを教えていただきました。
被験者インタビュー
第1回からだ調査隊アンケート結果